読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

12/31

パワーメーターを買い半年弱。

自分程度の実力の人は乗れば乗るほど強くなると思いました。


最初は柿木さん本を参考にメディオ中心に練習。

ほとんど体感で決めていた強度と変わりませんでした。

柿木さん本によると確か乳酸の回復に20分かかるそうです。

ローラーでリカバリーに20分かかる状態になるとそれでやめてしまう場合が多いと思います。

ローラーのみなら二部練、三部練の必要があると思いました。


ただ、モチベーションは非常にあがりました。

学生時代は登坂のタイムという絶対的な指標があったけど、都内在住の今は近場の山まで片道50km。

平坦とローラー中心の生活で自分が強くなっているという確信を持てず、不安でした。

パワーメーターを買い、練習力や成長度合がはっきりとした数値で見えることは精神的に大分助けられました。


あと、2分までのパワーが大事と思いました。

今年は10数試合レースに出ましたが、昨日のFTP走で3分以上25分未満のMNPを全部更新。

電池切れして計測していない古賀志を除くと、登りコースの修善寺も多分3分未満で3分以上踏み続けるコースはほとんどない気がします。


少しづつですが、確実に成長してると実感できた一年でした。

来年の課題は、レースをよりうまく走り面白いレースをすること、今年同様確実に強くなり続けること、短時間のパワーを伸ばすこと、です。