6/20

体重を計る。

64kg

予想より重い。

今まで一番重い時期で61kgなので大幅に記録更新。

体感としてもそれくらいのはず、でした。

登れない訳だ。

2年前くらいは55~60kgくらい。

中3時代に同じ身長で40kg切るくらいまで減量(?)したこと考えるとものすごい太り方。

現時点で乗り込みする時間はないから、食生活の改善と減量期に向けて筋力つけて代謝向上させる予定。

あてにならないが、一応体脂肪率は15%。

朝と夜で5%体脂肪率が変わることもあったからあれ。

 

体重計測した目的はこちら。

疲労プロフィールとパワー・プロフィールで脚質を深く分析する(パワー・トレーニング情報)

 

結果

5秒
10秒 842
20秒 705
30秒 614
1分 434
2分 348
3分 297
5分 270
8分 248
20分 223
60分 250

持続時間テスト結果(W)887(5秒)

 

参考にした数値はシクロスフィアのMNPグラフ。

時間が長めのメニューは実走でしてないからローラー値がでて低くなる。

5分はローラー値。

先日のレースが1時間超えでNPが250なので、その数値をFTPとして採用。

ちなみにMNPグラフでは199。

 

疲労抵抗力とパワープロフィールの評価を見ると5秒~10秒が平均をかなり上回るで5秒と20秒が平均を上回る。

0加速の練習も必要なのかな。

ただ単純なパワーデータの評価は実走値で全力をだした5秒や実走値の1分よりローラーの5分や20分の方が高い。

NOTスプリンター。

 

感想は単純にデータが少ないこと、体重の重さを実感。

とりあえず20分5倍が目標かな。

秋まであと3か月くらいあって、減量の余地が大幅にあって今のFTPが250くらいなこと考えると一応可能なはず。

 

練習は実走で20km。