9/18

天気があれでふじてん行くか、クリテ行くか悩む。

死闘の末、クリテに決定。

予算や眠気、諸々の格闘がありました。

 

 

・試走

1人で延々と回る。

平坦が割と向かい風、下りはノーブレーキでいける。

最後の登りは斜度は厳しくないけど、下からスプリントすると確実に垂れる。

登りも地味に向かい風かな、先行不利。

 

 

・予選

勝ちに行くべきレースでした。

参加選手と招待選手の人数がほぼ同じ。

1周目の登りから中切れ。

埋めて、招待選手優勝選手自分、少し離れ後続集団になる。

ペース遅く感じ中切れ埋めた勢いそのままに飛び出す。

これが最大の失敗でした、あの位置キープしておけば、たらればでした。

 

少しして招待選手がペース上げた感じで後ろに下がるつもりになったところで、招待選手の1人がアタック。

決まる訳がないけど、練習と思い、もがいて後ろにつける。

登り終え付近で吸収。

 

集団後方まで下がる。

下りでびびり無駄に車間あける。

登り返しで微妙にインターバル。

重めのギア入れてケイデンス低めで常にブレーキかけられるような感じにあとで修正。

案の定かぶせられる。

前でた選手もうまくなく、後方はインターバル地獄。

だけど、最初の無駄な頑張りのせいで前に出る余力がない。

雨が強くなったところで千切れていく。

 

個人TTして前2人吸収。

もう2人、見える範囲にいる。

ゴール後気付いたけど、これが5位争いのグループで6位まで表彰対象。

自分は足切り避けるためのペースアップのみ考えていたけど、他2人は違っていたのかな。

強調してくれる1人と回していくが、代わると速度落ちる感じ。

主に牽いていくが、後ろからバイク到来。

足切りかなと思い、ゴール前で減速。

後ろ2人はそのまま行く。

もう1人抜いていく。

やらかした。

 

踏み直し。

1人抜かす。

ラス1で抜いたあと付き位置だった人が下りでアタック。

見過ごす。

ゴール。

 

 

・決勝

ツイート通り。

予選の方が自分向きでした。

わちゃわちゃ回避して勝ちに行くこと考えると地力不足は確定的に明らか。

多分予選と同じくらいの順位。

 

 

・まとめ

久しぶりのレースでした。

今の自分のパワーで何ができるかの確認、あわよくば勝つことが目的。

馬鹿しなければ、予選で表彰台いける可能性はあったかな。

ただ、逃げ勝つこと考えるとパワー不足。

 

来週もレースなのでそこでどうなるか。

コースは割と似た感じ、メンバーの感じも多分同じくらい。

人数が減っていってそこに残り、少人数スプリントが理想の展開。

ただ、自分から人数減らす動きは厳しそう。

むしろ減らされる側の人間、位置取りも下手なので。

 

位置取りはおいておいて、集団内で楽に走ることが目標。

他人に埋めさせられる中切れは他人に埋めさせる。

手当たり次第に中切れを産めないで、人を利用して楽に走り、やるときはやる。

無駄踏みしない。

落車しない。

以上、あとはパワーデータ待ち。

 

 

・パワーデータ

試走のあとタイマーストップしてそのまま。

試走と決勝のデータのみ。

予選のデータ結構期待してたから残念。

NPM更新してた気もする。

 

決勝で2分のMNP更新したくらいかな。

2分350w

公式があげているラップタイムも見てみたけど、残念な感じ。